幼稚園日記

2026年6月18日(木)

今日は雨模様です☔水遊びができないかわりに体育館でサーキット遊びをしました✨

2026年6月11日(木)

年中組さんは宮崎神宮までお散歩✨気持ちの良い風の吹く中,歌を歌いながら生き物や植物との出会いを楽しみました♪

2026年6月11日(木)

今日のつぼみぐみ🍃はしゃぼん玉遊びでした.。o○

たんぽぽ組さんも一緒に「ふぅ~」✨ 追いかけたり触ってみたり,ふわふわ楽しいしゃぼん玉でした!

2026年6月4日(木)

歯磨き指導🦷✨歯科技術専門学校の学生さんに歯の磨き方・うがいの仕方を教えていただきました!

2026年6月1日(月)

年長組のお友達は芋の苗植えに出かけました🍃

一本ずつ丁寧に植えて「大きくなあれ!!」のおまじない✨秋の収穫が楽しみですね!

2026年5月

園庭のビワの木が今年も実をつけました!みんなで収穫&試食♪

甘いビワ,今年もおいしかったですね!✨

2026年5月27日(水)

今日は今年度初めての参観日✨歌やふれあい遊びを楽しみました♬

2026年5月26日(火)

避難訓練🔥

至慶幼稚園では毎月避難訓練を行っております。今月は火災想定です。放送をよく聞きながら担任の先生と一緒に防災頭巾をかぶったり,避難ルートの確認を行いました。

2026年5月25日(月)

お参りの後,理事長先生から柿の木のお話を聞いたり,柿の実の赤ちゃん探しをしたり,お庭に咲いていた紫陽花の花の香りをかいでみたりと今の時期ならではの出会いを楽しんでいました🌸

2026年5月25日(月)

今日は保育園のお友達と合同で「降誕会(ごうたんえ)お参り」でした。

2026年5月13日(水)

今日は年長組さんは,、宮崎大学(木花フィールド)へじゃがいも掘りに出かけました🥔子どもたちは夢中になってじゃがいもを掘っていました。袋いっぱいのじゃがいもを持って帰りました♪

2026年5月12日(火)

今日は年中組・年長組の園外保育でした。幼稚園バスで市民の森へGO!たくさん遊びましたね✨

みんなで一緒に食べるお弁当はとてもおいしかったですね!

2026年5月9日(土)

今日は年長組の行事「思い出登山」でした。

爽やかな風の吹く中,親子で白鳥山へ🏔✨自然豊かな山道を親子で協力しながら頂上を目指して歩きました!

2026年5月

幼稚園に五月人形を飾っています。先日記念撮影をしました。

2026年5月7日(木

今日は「絵本の会」📚でした。絵本の会のお母さん方が子どもたちに絵本の読み聞かせをして下さりました。子ども達は真剣に,時に笑顔になりながらお話を聞いていました。

2026年4月27日(月

今日は交通教室でした。宮崎北交通安全協会の方が,信号の見方や横断歩道の渡り方など,丁寧に教えていただきました。

交通ルールを守って元気に過ごしましょうね!🚥🚙

2026年4月27日(月

年長組さんはお茶摘み体験🍃お茶作りもしました!煎って揉んで煎って揉んで・・・。お茶の爽やかな香りに子どもたちも歓声をあげていました✨できたお茶をみんなで試飲🍵新茶の味を楽しみました♪

2026年4月24日(金

今日は「春の親子レクリエーション」でした!あいにくのお天気でしたが,体育館でみんなで楽しみましたね!

2026年4月22日(水

4月生まれのお友達のお誕生会でした✨

こころもからだもおおきくなあれ!!

2026年4月21日(火

今日は4月の避難訓練。放送や先生のお話をよく聞きながら,防災頭巾の被り方や非常滑り台の使い方など練習をしました。

2026年4月16日(木)②

心地よい風が園庭に吹いています。

年少組さんは戸外遊び♪遊具でたくさん遊びました!

2026年4月16日(木)①

年中組さんと年長組さん,たんぽぽ組さんの様子です。朝の会の流れや新しい歌も少しずつ覚えてきました!

2026年4月15日(水

入園式から1週間,少しずつ幼稚園の生活に慣れ始めている子ども達。

たんぽぽ組さんは手形を取りました!どんな作品になるのか楽しみですね!

2026年4月7日(火)・8日(水)

7日(火)は新年度始業式,8日(水)は第73回至慶幼稚園入園式でした。

新しい学年になったお友達✨入園式では緊張気味の年長組さんがお祝いの言葉をプレゼントしました。

これからたのしい園生活がまってますよ~♪

2026年3月19日(木

第72回至慶幼稚園卒園式の様子です。

26名の子ども達が立派に卒園していきました。🌈

2026年3月12日(木

今日は「お別れ遠足」でした。平和台公園へお出かけしました。みんなでゲームをしたり,お弁当を食べたり,楽しい思い出ができましたね!!

2026年3月6日(金

年長組は最後のスポーツデーでした。1年間田中先生にたくさんのことを教えていただき,諦めない気持ち,挑戦する心が大きく育った子どもたちです。小学校にいってもその気持ちを忘れないで頑張ってほしいですね!

ありがとうの気持ちを込めて最後には歌のプレゼントもしました♪

2026年3月6日(金

年中組・年少少組の園外保育♪フェニックス自然動物園に行ってきました!

2026年3月4日(水) 

今年度最後の参観日でした。

サークルタイムで発表をしたり,制作をしたり,こころもからだも大きくなった姿をお家の方に見てもらいました✨

さあ,もうすぐ春休み。春休みが開けるとまた一つ大きい組さんになりますね!年長組のお友達は,ワクワクドキドキの一年生🌸

園生活も残りわずかとなってきました。元気いっぱい楽しく過ごしましょうね!!

2026年2月25日(水) 

至慶幼稚園茶道部による年長組卒園のお祝い「卒園お茶会」が開かれました。

初めての経験に少し緊張気味の様子でしたが,茶道の先生のお話を真剣に聞いていました。

茶道部さん,ご協力いただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。

2026年2月24日(火) 

宮崎大学吹奏楽部の方が,訪問演奏に来てくれました!!✨

素敵な音楽のプレゼント,ありがとうございました♪

2026年2月18日(水) 

「なかよしようちえん・ほいくえん事務局」さんよりミニタオルをいただきました!記念に1枚✨

ありがとうございました☺

2026年2月6日(金) マラソン大会

1人ひとりがゴールを目指して頑張りました!!🏅

2026年1月15日(木) もちつき

みんなでもち米を試食したり,つきたてのもちを丸めたりしました。温かいお餅を大事そうに手で包む姿はとてもかわいらしかったです♪

12月13日(土) 年長組思い出散策~JR日南線でGO!~

電車を貸し切り親子で飫肥まで行きました✨飫肥の城下町を散策し,食べ歩きもして,素敵な思い出ができましたね!!

年長組 幼画展見学✨子どもたちが描いた絵が県立美術館に展示されました!

たんぽぽ組 芋ほりごっこ♪

11月10日(月)避難訓練・消防車両見学

職員は水消火器訓練・年長組さんは防火服の試着体験をしました!ほかにも,放水用のホースを持たせてもらったり,梯子を見せてもらったり,運転席に乗せてもらったりと沢山の経験をさせていただきました✨

少し前になりますが,10月20日(月),年長組さんは薩摩蒸気屋さんへお買い物に出かけました!一人ずつレジに並び,お家から持ってきたお財布からお金を大事に取り出し購入していました✨自分で買ったドーナツをみんなで食べておいしそうでした♬

10月29日(水)は秋の遠足でした✨フローランテ宮崎でみんなで散策したり,お弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました☺

10月27日(月)・28日(火)は芋ほりでした!🍠虫やカエルにびっくりしながらもわいわい楽しそうに掘っていました♪

10月16日(木)はつぼみぐみでした🍃絵本の会のお母さん方が大型絵本や紙芝居を読んでくださりました✨次回は28日(火)です♪お待ちしております!!

10月4日(土)は第72回宮崎至慶幼稚園運動会でした!かけっこやリズム,親子団技などそれぞれの競技を楽しみながら頑張りました!✨年長組の子ども達にとって最後の運動会。大切な思い出になりましたね。

運動会の予行練習がありました!本番に向けて子どもたちの気合も十分✨

運動会の練習を頑張っています!10月4日(土)は,いよいよ本番です!

幼稚園の生活にも少しずつ慣れてきた子ども達。元気に外で遊んだり,お返事を頑張ったり。今日も素敵な声が響いています。

4月17日 今日はお弁当の日!子どもたちはとても嬉しそうに食べていました✨

4月8日 令和7年度第72回入園式が執り行われました! 職員も心待ちにしておりました🌸